【2021年秋】iPhoneを購入・買い替えで目的別におすすめのモデルをご紹介

毎年9月には、iPhoneの新モデルが発売されます。その時期に合わせてiPhoneの買い替えやAndroidスマホからの乗り換えを検討する人も多いでしょう。ただ、どのモデルを選べばいいのか、よく分からずに迷ってしまう人も少なくありません。ここでは、目的別にiPhoneのおすすめモデルを紹介していきます。

カメラ機能を重視する人におすすめのモデル

今年発売されたiPhoneの中で、カメラ性能が優れているのはiPhone13 Pro MaxとProの2モデルです。

iPhone13  Pro Max

iPhone13 Pro Maxは背面カメラが広角レンズと超広角レンズ、望遠レンズの3眼で構成されているのが特徴です。望遠レンズが付いていることで、遠くにある被写体も劣化することなく綺麗に撮影できます。

ナイトモードやシネマティックモードで望遠レンズを使用することもできるため、写真や動画をよく撮影する人におすすめです。

遠くの被写体を撮影するときには、ポートレートモードも便利です。広角レンズから望遠レンズに切り替えて、影が入らないように撮ることができます。

また、4,352mAhの大容量バッテリーと6.7インチの大型画面も、Pro Maxの魅力です。

iPhone13 Pro

iPhone13 Proもカメラ性能に関しては、Pro Maxと変わりません。

ただ、バッテリー容量が3,095mAhで、Pro Maxと比べる小さめです。画面サイズもPro Maxほど大きくはありませんが、その点が気にならなければ、Proの方を選ぶのもいいでしょう。

コスパを重視する人におすすめのモデル

iPhoneは、価格が安いモデルは少なめですが、コスパを重視する人には次のモデルがおすすめです。

iPhone SE(第2世代)

iPhone SE(第2世代)は、2020年に発売されたモデルです。他のモデルと比べて価格が安く、Apple Storeで購入する場合でも、5万円を切る価格で購入できます。携帯キャリアショップなどでは、もっと安い価格で購入できることも多いです。iPhoneが欲しいと思いつつも、価格が高くて迷っている人は、iPhone SEを検討してみるといいでしょう。

また、iPhone SEの魅力は価格の安さだけではありません。iPhone SEに使用されているCPUは、iPhone11 Proと同じものでスペックも高めです。安くても他のモデルのiPhoneと同じように快適に使えます。

片手でiPhoneを使いたい人におすすめのモデル

最近のスマホは大型化が進んでおり、iPhoneも以前と比べるとサイズの大きなモデルが増えてきました。その中で、片手で扱いやすい小さめのiPhoneを使いたい人には、次のモデルがおすすめです。

iPhone13 mini

今年発売のモデルの中で、もっとも筐体が小さいのがiPhone13 miniです。縦131.5mm、横64.2mmで、重量も140gと軽く、片手でも快適に扱えるため、通常のiPhone13と比べると持ちやすく感じるでしょう。

また、CPUは上位モデルのProやPro Maxと同じものが使用されており、スペックに大きな差はありません。筐体が小さくても、画面は5.4インチあるため、動画視聴やゲームなども快適にできるでしょう。

ただ、バッテリー容量は2,406mAhと、あまり大きくありません。動画視聴や音楽鑑賞などをする機会が多い場合は、充電頻度が高くなってしまいます。それさえ気にならなければおすすめできるモデルです。

iPhone SE(第2世代)

iPhone SE(第2世代)も小さめの筐体であり、片手で扱いやすいモデルです。ホームボタンが付いているため、ベゼルがやや広くとられています。サイズはiPhone13 miniより一回り大きめですが、画面部分は4.7インチとかなり小さめです。小さくてコスパの良いiPhoneを求めている人にはピッタリでしょう。

ただ、画面が小さいため、動画視聴やゲームなどをよくする人には、あまり向かないかもしれません。どちらかといえば、ライトユーザーにおすすめのモデルです。

iPhoneは実物を見てからの購入がおすすめ

iPhoneの実物を見ないで購入すると、実際に使ってみて「扱いづらい」と感じることもあるかもしれません。そのため、iPhoneを購入する際には、実物を見て、手で持ってみたときの感覚などを確かめておくといいでしょう。

上大岡駅の付近には繁華街が広がっており、iPhoneを取り扱っている店舗が多いです。例えば、京急百貨店の1階には「ヨドバシカメラマルチメディア京急上大岡」の「スマートフォン何でも相談カウンター」があります。

西口前なら「ヤマダ電機LABI上大岡」がいいでしょう。iPhoneをはじめ、Apple製品を取り扱っているため、実物を見ることができます。

また、キャリアショップでiPhoneの実物を見てみるのもおすすめです。「auショップ上大岡」「ドコモショップ上大岡店」「ソフトバンク上大岡」など、上大岡駅周辺にはキャリアショップも多くあります。

まとめ

同じiPhoneでも、モデルによってはカメラ性能や大きさなど異なる点が多いです。価格も、安いモデルと高いモデルでは、2倍以上の差があります。iPhoneを購入する際には、目的や重視する点をはっきりさせた上で、用途にあったモデルを選びましょう。