Galaxyの購入・買い替えで目的別におすすめ機種をご紹介

Galaxyは、Androidスマホの中でも人気の高いブランドです。スマホを買い替える際に、次はGalaxyにしたい、と考えている人も多いでしょう。Galaxyにもさまざまなモデルがあるため、より快適に使用するためには、目的に合ったモデルを選ぶことが大切です。ここでは、目的別にGalaxyのおすすめモデルを紹介していきます。

Galaxyには4つのシリーズがある

現在国内で販売されているGalaxyは、大きく分けてSシリーズ、Aシリーズ、Noteシリーズ、Zシリーズの4種類があります。このうち、Sのシリーズは主にハイエンドモデル、Aシリーズは主にミドルレンジモデルです。

Noteシリーズもスペックが高めのモデルですが、タッチペンを搭載したやや特殊なスマホで、Note20を最後に発売が終了しました。Zシリーズは、折りたたみ型のスマホです。

また、同じシリーズの中でも、ノーマルモデルと上位モデル、最上位モデルなどに分かれているものもあります。

カメラ性能・スペックを重視

カメラ機能やスペックを重視する人には、Sのシリーズの最上位モデルがおすすめです。

S21 Ultra

S21 Ultraは、2021年9月時点で販売されているGalaxyのモデルの中で、もっともカメラ性能が優れているモデルです。背面には4眼カメラを備えており、そのうちの広角レンズは1億800万画素に対応しています。望遠カメラは、光学3倍ズーム対応のレンズが1つと、光学10倍ズーム対応のレンズが1つです。スペースズームは100倍まで対応しています。

また、Noteシリーズに付属しているSペンを別途購入すれば、S21 Ultraで使用可能です。

カメラ以外のスペックに関しても非常に優れており、リソースを多く使用するアプリや、3Dゲームもサクサク動きます。

また、S21シリーズの中でS21やS21+との大きな違いは、主にカメラ性能です。カメラ性能をそこまで重視せず、スペックだけを重視するなら、S21やS21+でもいいでしょう。

ただ、S21シリーズは3モデルともにmicroSDスロットが付いていません。購入の際には、その点を留意しておきましょう。

S20 Ultra

S20シリーズとS21シリーズでは、カメラ性能もそれ以外のスペックも、さほど大きな差はありません。最上位モデルのS20 UltraならS21 Ultraと同様に1億800万画素に対応しています。そのため、最新モデルにこだわらなければ1世代前のS20 Ultraを選ぶのもいいでしょう。旧モデルということで、お得な価格で購入できることもあります。

また、S20シリーズならmicroSDスロットが付いているため、microSDを使いたい人にもS20 シリーズの方がおすすめです。

コスパを重視

Sシリーズより価格を抑えたモデルが欲しい人には、Aシリーズがおすすめです。

A52

A52は、Aシリーズの中で最新のモデルです。Sシリーズほどではありませんが、そこそこ高いスペックで、たいていの人は不便なく使えるでしょう。カメラも4眼で6,400万画素に対応しています。マクロ撮影や広角撮影などにも対応しており、十分綺麗に撮影可能です。ゲームも特にリソースを多く必要とするものでなければ、問題なくプレイできるでしょう。

Sシリーズほどではないものの、スペックを求めている人におすすめできる機種です。

A41

A41は昨年発売したモデルで、A52よりも安く購入できます。

スペックもA52よりやや下ですが、SNSやサイト閲覧などの用途であれば、特に重く感じることはないでしょう。カメラは3眼で4,800万画素とそこそこの性能を誇ります。

どちらかといえば、ライトユーザーやスペックよりも価格を重視する人におすすめできるモデルです。リソースを多く使用するアプリをよく使う人や、3Dゲームをする人であれば、A52かSシリーズの方がいいでしょう。

持ち運びしやすいスマホを使いたい

最近のスマホは大型化が進んでおり、スペックの高いスマホほど大きい傾向にあります。大きいスマホは動画や画像などを見やすく、ゲームもやりやすい反面で持ち運びしづらいと感じる人も多いです。

そこで、持ち運びしやすいスマホを使いたい人におすすめなのが、GalaxyのZのシリーズです。

Z Flip

Zシリーズのうち、Z Flipは縦に折りたためるようにできているのが特徴です。ガラケーのようにポケットに入れて持ち運ぶこともできて便利です。折り目の部分もさほど気になりません。

スペックもやや高めで、動画視聴やゲームなども快適です。ただ、カメラに関しては1,200万画と、ごく標準的な性能にとどまります。

まとめ

Galaxyを購入するなら、カメラ性能を重視する人にはS21 Ultraがおすすめです。カメラにはあまりこだわらず、ゲームや重いアプリをよく使う人であれば、S21かS21+がいいでしょう。

コスパ重視で選ぶならA52かA41、持ち運びしやすい機種を選ぶなら、縦に折りたためるZ Flipがおすすめです。

自分に合ったGalaxyを選んで、快適に使いましょう。